ボランティア部

 私たちボランティア部は、2年生6人、1年生3人で活動しています。主な活動は週1回の手話の練習です。文化部合同公演会では、「三日月」を手話コーラスで披露しました。初めてだったので、とても緊張しましたが、とても楽しかったです。
 また、ボランティア部は、他にもさまざまなボランティア活動に参加しています。薬物乱用防止キャンペーンや24時間テレビの募金、ひわさ分校に行って文化祭や体育祭の手伝いもしています。地域の人たちとも交流することができました。このようにボランティア部は、たくさんの人と交流ができ、また、自分自身もいろいろな面で成長できます。ぜひボランティア部に入って欲しいです。
 
ボランティア部の活動
2015/11/26

薬物乱用防止功労者として表彰されました【ボランティア部】

| by:部顧問
 毎年、6月に実施している薬物乱用防止キャンペーン活動の実績が認められ、薬物乱用防止功労者として徳島県知事表彰を受賞しました。
 11月25日に開催された「麻薬・覚醒剤乱用防止運動徳島大会」の中で表彰式が行われ、ボランティア部を代表して、部長が表彰式に出席しました。大きな舞台での表彰式はとても緊張しましたが、先輩方から引き継いで行ってきた活動が表彰されたことを嬉しく感じています。
 キャンペーン活動はさまざまな方のご協力があって実施できています。そのことへの感謝の気持ちを忘れず、これからも継続していきたいと思います。

 

11:45
2015/11/16

ひわさ分校の文化祭に参加しました《ボランティア部》

| by:部顧問
 11月14日(土)に行われた阿南支援学校ひわさ分校の文化祭に参加しました。午前中の表現会では、ひわさ分校のみなさんの雨にも負けないパワー溢れるステージを見せていただきました。歌やダンスなど、とても楽しいステージでした!
 午後からはバザーや喫茶、なかよし広場で、それぞれの役割に分かれてお手伝いをしました。今年の交流行事は文化祭が最後になります。また、来年度に分校のみなさんと会えることを楽しみにしています。




《吉田山田さんの「日々」と木山裕策さんの「home」の2曲を披露しました》


《午後からはそれぞれの役割に分かれて、バザーなどのお手伝いをしました》


《空いている時間に文化祭を見学。海高生の作品も展示していただきました。》

09:28
2015/09/28

ひわさ分校の運動会へ参加しました《ボランティア部》

| by:部顧問
 9月26日(土)に阿南支援学校ひわさ分校で行われた運動会へ参加させていただきました。お天気が心配されましたが、無事に運動場で開催することができ、秋風の心地よい運動会でした。 他の交流校のみなさんと競技のお手伝いをしたり、ひわさ分校生のみなさんと一緒に競技に参加したり、とても楽しい一日になりました。
 次回の交流は11月に行われる文化祭です。ひわさ分校のみなさんに楽しんでもらえるように練習を頑張りたいと思います!


           《競技に使う道具を準備するお手伝いをしました》


  《ひわさ分校の生徒さんや交流校のみなさんと一緒に競技にも参加!》
10:07
2014/11/17

ひわさ分校交流会に参加しました【ボランティア部】

| by:部顧問
11月15日(土)に阿南支援学校ひわさ分校の文化祭に参加しました。
午前中は体育館で表現の部でが行われました。ひわさ分校のみなさんの工夫を凝らしたステージはとても楽しかったです。私たちボランティア部も手話コーラスを披露しました。


  《まず最初にボランティア部の紹介》      《観客のみなさんと挨拶の練習》                 

          《1曲目は松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」》

     
          《2曲目はSuperflyの「愛をこめて花束を」》 

午後からはバザーやなかよし広場、喫茶など、それぞれが担当に分かれてお手伝いをしたり、ひわさ分校のみなさんや交流校のみなさんの展示を見て回りました。
今年度の交流会はこの日が最終日。とても充実した一日になりました。また、次の機会が楽しみです。   


《喫茶のお手伝いの合間に》   《バザーは大忙し》              《海高生の作品展》

08:41