進学関係
123
2021/01/15

大学入学共通テストに出発しました!

| by:進学課
明日から始まる大学入試共通テストに向けて、受験生が出発しました。
受験生たちは2泊3日での受験となります。
今まで学習してきた成果を発揮してきてください。
在校生たちも応援しています。海部高校はいついかなる時も One Team です。



15:27
2020/10/29

小論文講演会を開催しました

| by:進学課
10月29日(木)に小論文講演会を実施しました。
第一学習社の森岡厚子先生を講師に迎えて,小論文の書き方の基礎から学びました。
小論文と作文の違い,一般的な小論文の構成などについて,大変わかりやすい授業でした。森岡先生,ありがとうございました。





17:40
2020/07/23

保護者対象進路講演会(進学)

| by:進学課
 進学希望者の保護者を対象とした進路講演会が開かれました。今年度は密を避けるために,海陽町阿波海南文化村文化館ホールを貸し切っての開催となりました。

 講師先生は,KE教育コンサルタント代表で,NPO法人ALA副理事長の蔵下克哉先生で,「新大学入試の現状と保護者としての関わり方」という演題で講演をしていただきました。
 18歳人口の減少,コロナ禍等で世の中が確実に変化しているこの時代の大学入試改革についてお話をしていただきました。新しい時代の大学受験に必要な「学力の3要素」や各大学の入試制度の変更点になどについて,熱く語っていただきました。

 先生には,海部高校のために遠路お越しいただきありがとうございました。また,休日にも関わりませず多数の保護者の方々にもご出席いただきありがとうございました。
12:58
2020/07/22

DreamSearch (進学希望者集会)

| by:進学課
 第1学期末考査を終え,自分の進路について具体的に絞り込んでいく時期となりました。
 そこで,7月22日には3年生の進学希望者を対象にして,進路別説明会が開かれました。

 進学希望者の集会では,様々な不安を抱えている受験生に対し,今年の夏の学習の重要性や,出願に際しての注意点,現段階において今年度は特に注意しておきたい点などの確認をしました。
 なお,明日(7月23日(木))は,進学希望者の保護者対象進路講演会が開催される予定です。場所は,密を避けるために海陽町阿波海南文化村文化館ホールで開かれます。
15:31
2020/06/09

授業用動画の活用

| by:進学課
 学校のパソコンを使って、新型コロナウィルスによる休業期間中に作成された授業用の動画を、随時視聴できる環境を整えています。
 3年生の中には放課後の時間を利用して、再開後の授業進度に合わせて動画を視聴しながら復習に活用している人もいます。

09:42
2020/04/13

進路合格状況について

| by:進学課
令和元年度 進学合格状況についてはこちらです。

令和元年度 進学合格状況R1.pdf
11:10
2019/10/28

卒業生を迎えて「高大接続講演会」実施

| by:進学課
海陽町「地元高校育成補助事業」
高大接続講演会
~新学習指導要領「学びに向かう力」の育成を目指して~

絵文字:星 目 的
理数の専門学科である数理科学科の特色ある取組として、大学(院)で学ぶ卒業生等を招き、専門的な学びや研究活動など大学レベルの教育研究に触れる機会を提供することで、自然科学分野への興味関心を深めるとともに、学びに向かう力の育成や卒業後の進路選択に役立てる。

絵文字:星 講 師
織邊 尚子 さん ※数理科学科8期卒業生
  名古屋大学大学院
  生命農学研究科
  森林・環境資源科学専攻(2年生)

織邊先輩と昼休みに座談会をして、進路で疑問に思っていることを尋ねました。

絵文字:星 演 題
『私の見てきた大学と研究』

まず、学部(大学での最初の4年間)の生活について、高校生活との違いに触れながら、わかりやすく教えてくれました。

次に、学部での4年間のあと大学院へ進んだ目的、大学院で学ぶことの意義などについて、自分の考えや経験に基づいて説明してくださいました。

大学院で勉強・研究する先輩の話を聞いて、今の(教科・科目の)学習が、将来につながっていることを実感できました。

<質疑応答>
問.木本健太くん(2年生)
「(大学に入学する前の)高校時代にしておくべきこと、しておいたら良かったことはどんなことですか?」

答.織邊さん(先輩)
「高校時代は、各教科の先生方から与えられた課題をこなすのに精一杯で、(大学生になってからみたいに)独自に取り組んだことは少なかったと思います。でも、地道に学習しておくことは大切だと思います。」

17:00
2019/10/19

保護者対象進路説明会(進学)

| by:進学課
保護者対象進路説明会(進学)

10月19日(土)、1・2学年の保護者の方を対象に進路講演会を開催しました。

演 題・・・ 『入試改革に備え,家庭でできる対策』
講 師・・・ 鈴木 毅 先生(株式会社キッズ・コーポレーション講師)


たくさんの保護者(2~3年生)の方が参加されました。
本校の山口教諭から,本校の進学・就職の状況について
ご説明いたしました。


入試制度がどのように変わっていくか,最新の情報を詳しく
提供いただきました。


”自ら課題を見つけ,解決する能力”を求められる時代

絵文字:星 海部高校では,教員が校内・校外で研修会等に積極的に参加し,常に最新の情報を得ながら新しい大学入試に対応できるよう,準備をすすめていきます。


11:10
2019/10/17

新大学入試教員研修会を実施

| by:進学課
「大学入学共通テスト」
教員向け校内研修会を実施!

10月17日(木)、現2年生から始まる新しい大学入試制度について、外部講師をお迎えして、教員向け校内研修会を開催しました。

*** * 研 修 内 容 ****
絵文字:星 社会的背景と入試全体像
絵文字:星 大学入学共通テスト実施概要
絵文字:星 英語4技能検定
絵文字:星 多面的・総合的評価
**************



講師はベネッセコーポレーション(中四国支社)の岩城将太 様

「グローバル化」「少子高齢化」「AIの進展」により社会環境が急速に変化していて、様々な課題に多様な人々と協働して解決する力が求められる時代になってきています。

藤川校長をはじめ、熱心にメモをとる教員。「大学入学共通テスト」の問題構成・テスト時間は、国語がマークシート形式の大問4題+記述式大問1題で100分、数学IAが必須2題のうち1題について数式を記述する問題で70分、外国語(英語)がリーディング問題で80分、1回読みを含んだリスニング問題で30分に変更されます。

新しい大学入試制度は未発表の部分がたくさんあるため、迅速な情報収集と生徒へのタイムリーな情報提供を心掛けながら、万全の体制で進路指導を行って参ります。
12:00
2019/09/14

新大学入試に係る校内説明会を開催!

| by:進学課
大学入試英語成績提供システム
校内説明会(高2生&保護者)を開催!

9月13日(金)放課後、高2生と保護者を対象に、来年度から大きく変わる大学入試制度に係る英語成績提供システムについて、大学入試センター発行の冊子等を用いて校内説明会を開催しました。

共通ID発行申込期間:令和元年11/1(金)~11/14(木)

絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人 説 明 内 容 絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人
1.大学入試英語成績提供システムとは?
2.英語資格にはどんなものがあるのか?
3.どの程度の英語力が必要か?
4.各大学が求めている英語力は?
5.海部高校2年生にして欲しいこと
6.保護者の方へ
7.大学入学共通テストとは?

絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人

大西先生(進路指導主事)の説明に耳を傾ける生徒たち

英語資格がスコアで6段階(上からC2, C1, B2, B1, A2, A1)に分かれていることを知りました。

大学によって求める英語力が違うことを知りました。

絵文字:星 大学入学共通テストについて(2021年1月実施予定)
 大学入試センターによると、現高2生が対象となる「大学入学共通テスト」では、国語、数学、英語の出題形式が変更されます。国語、数学では、マークシート式解答問題に加えて、一部が記述式問題となります。英語では、発音・アクセント問題、文法・語い・語法問題等がなくなり、リーディング問題(80分・100点)とリスニング問題(30分・100点)になります。

09:00
123