進学関係
12
2019/07/11

校内「進路ガイダンス」開催

| by:進学課

進路ガイダンス
 in Kaifu High School 2019

7月11日(木)、県内・県外から33の大学・短大・専門学校に来ていただき、一人一人が学部・学科・分野についての正しい情報を得るために、校内で「進路ガイダンス」を開催しました。

自分の興味・関心に合わせて、全31ブースから絵文字:星①~③の時間帯に1つを選んで説明を聞きました。
絵文字:星 ガイダンス①10:50~11:20(30分)
絵文字:星 ガイダンス②11:30~12:00(30分)
絵文字:星 ガイダンス③12:10~12:40(30分)













14:00
2019/07/02

総合的な探究の時間〔SDGs③〕

| by:進学課
「総合的な探究の時間」絵文字:バツ『持続可能な開発目標(SDGs)』③

開発 vs 自然保護(つづき)
~人間と絶滅危惧種のオランウータンは共存できるのか~


7月2日(火)、先週に引き続き、インドネシア・タパヌリ地方の水力発電所建設問題について課題解決学習を行いました。

果たして、よりよい解決策はあるのだろうか?

まずは自分の考えの書き出し

グループ内で出し合った意見を代表者が整理して発表

Q.日本で同じような気になる問題はないだろうか?
絵文字:一人 イリオモテヤマネコ
絵文字:一人 ムラサキウニ
絵文字:一人 人里に出没する熊、イノシシ、サル
絵文字:一人 沖縄の基地建設と環境保護
絵文字:一人 高層ビル建設と日照問題
絵文字:一人 プラスチック類の海への流出

あわせて「エネルギー問題」「獣害対策」を少し考えてみる

Q.どのような行動を心がけたいか?
絵文字:星 限りある資源を大切にする
絵文字:星 生物が共存可能なエネルギー供給方法を考える
絵文字:星 双方向から物事を捉える力を養う
絵文字:星 世の中の出来事にアンテナを張って視野を広げる
19:00
2019/06/25

総合的な探究の時間〔SDGs②〕

| by:進学課
「総合的な探究の時間」絵文字:バツ『持続可能な開発目標(SDGs)』②

開発 vs 自然保護
~インドネシア・スマトラ島の水力発電所建設から考える~

6月25日(火)、先週の全体学習に続いて、「2030SDGs(=Sustainable Development Goals)」に関連づけた課題解決学習を行いました。


「絶滅の恐れがある新種オランウータンのすみかに、経済を豊かにする水力発電所を建設することは、17 Goals のどれに関連すると思いますか。」


「あなたは、水力発電所の建設に賛成ですか、反対ですか。その理由は何ですか。」


グループごとに話し合った内容を全体に発表

このあと、賛成派・反対派の双方が納得できるような方法・手段について考えました。


絵文字:星 「総合的な探究の時間」の学習プロセス
 ①課題の設定→②情報の収集→③整理・分析→④まとめ・表現

17:00
2019/06/23

保護者対象進路講演会(進学)

| by:進学課
保護者対象進路講演会(進学)

6月23日(日)、保護者の方を対象に進路講演会を開催しました。3年生にとっては現行の『大学入試センター試験』制度の最後の学年2年生にとっては新『大学入学共通テスト』最初の学年となります。

演 題・・・ 『大学入試の現状と保護者の心構え』
講 師・・・ 伊藤 智 先生(大学受験進学アドバーザー)


たくさんの保護者(1~3年生)の方が参加されました。

“「行ける(大学)」から「行きたい(大学)」見つける時代”

昔からよく言われるとおり、受験は団体戦!
今の時代は特に「最後まで粘った者が希望を叶えられる」時代

絵文字:星 海部高校では、教員が校内・校外で研修会等に積極的に参加するなどして、生徒が新しい大学入試で求められる学力を把握し、授業での全体指導や個別学習指導に生かしています。


15:00
2019/05/14

進路講演会[@PTA総会]の開催

| by:進学課
令和元年5月11日(土)
授業参観PTA総会の後、進路講演会を開催しました。



絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人
 講 師:(株)さんぽう
      専任講師  中山 和佳子 氏
 演 題:子どもとともに考える進路選択
     ~保護者としての関わり方~
絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人


多感な時期の子どもへの接し方について、具体的な事例を紹介していただきました。


質疑応答のあと、PTAを代表して、藤川校長先生からお礼の言葉を述べました。
09:00
2019/04/08

進路合格状況について

| by:進学課
平成30年度 進学合格状況についてはこちらです。

平成30年度 進学合格状況H30.pdf
14:09
2018/10/20

保護者対象進路説明会(1・2年生)

| by:進学課
1学年・2学年の保護者の方を対象に
進路(進学・就職)説明会を開催!
10月20日(土)午前中、1・2年生の保護者の方を対象に、
大学入学試験や就職試験の動向・現状をしっていただく目的で
進路説明会を開催しました。

(進学課長による卒業生の進路状況説明)

(就職課長による現3年生の就職状況説明)
絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人
~進学講演(分科会)~
講 師:河合塾  進学アドバイザー 藤本  晃一 氏
演 題:「大学入試の現状と保護者の心構え」

絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人絵文字:一人

保護者アンケート結果からみる「保護者として心配だったこと」

入試制度や学費等について、保護者は熱心に聞かれていました

※11月は、1年生にとって文理選択の重要な時期、
 2年生にとっては進路目標を定める重要な時期です。
 親子で考える良いきっかけになることを願っています。



12:00
2018/06/24

保護者対象進学講演会

| by:進学課
6月24日(日)午前中、1年生~3年生の保護者を対象に
進学講演会を開催しました。

◆演 題:最新の大学入試情報と受験生の保護者としての心構え
◆講 師:次橋 秀樹 先生(進学アドバイザー)


進路実現に向けて保護者としてできることなどについて
様々な角度からアドバイスや情報提供をしていただきました。
13:59
2018/04/16

進路合格状況について

| by:進学課
平成29年度 進学合格状況についてはこちらです。

平成29年度 進学合格状況H29.pdf
17:37
2017/04/20

進路合格状況について

| by:進学課
平成28年度 進学合格状況についてはこちらです。


平成28年度 進学合格状況H28.pdf
22:49
12