就職関係
2020/12/16

進路体験発表会を開きました

| by:就職課
 12月16日(水),キャリア教育出前授業に引き続き,進路体験発表会が開かれ,普通科,情報ビジネス科の1年生と2年生合わせて143名が参加しました。
 今年も就職内定率100%を達成した3年生の先輩たちから,直接就職活動の体験について話を聞く貴重な時間となりました。
 「どうやって就職先を決めたのか?」「いつ,どんなきっかけで就職先を知ったのか?」など,初期の段階の悩みから,「実際の就職活動で困ったこと」「就職試験に向けて取り組んだこと」「就職先の会社の紹介」「将来の夢」などについて聞きました。





 1年生は自分の将来について真剣に考え,キャリアプランを組み立てる良い機会となりました。また,2年生はいよいよ来年から始まる就職活動について詳しく知ることができ,キャリアプランを見直し点検する機会となりました。これから,将来の就職先について本格的に調べるきっかけとなりました。
15:44
2020/12/16

キャリア教育を支援するための出前授業

| by:就職課
 12月16日(水)に「キャリア教育を支援するための講演・出前授業」が開講され,普通科及び情報ビジネス科の2年生69名が受講しました。
 講師先生は,株式会社テレコメディア徳島コールセンターのコーポレートデザイン本部人事
部長の葛籠枝美様で,「ビジネスマナー講習会(職場で働く際に必要なマナー等)」と題して,将来,商談や接客などの場面で身に付けておいてほしいビジネスマナーについて教えていただきました。来年度から就職活動の面接で活かせるように,真剣な眼差しで受講していました。


実演や実習を織り交ぜながらわかりやすく授業をしていただきました。


来年度に就職活動を控えて,真剣にビジネスマナーを学びました。

<生徒の感想>
・いよいよ来年から就職活動が始まると考えると,身の引き締まる思いがしました。
・将来,社会で必要とされている最低限のマナーを,高校生のうちに身に付けておきたいと感じました。
・面接や接客の時に,相手の方に好感を持ってもらえるようなマナーを身に付けておくことは,自分の将来への財産になると思いました。

葛籠枝美先生,お忙しい中,貴重な講義をありがとうございました。


15:20
2020/07/23

高校生就職ガイダンス

| by:就職課
 3年生の就職希望者を対象に,「高校生に対する就職ガイダンス」が実施されました。このガイダンスは働くことへの動機づけから,就職面接での表現力の強化まで,生徒自身が自ら考え行動させることで「就職力」を高めるプログラムです。

 午前中はコミュニケーションの基礎などを,午後は模擬面接を中心に行いました。

 ご指導いただいた山野明美先生,坂東圭子先生,ありがとうございました。

<受講した生徒の感想>
・就職活動に向けた実践的なガイダンスは初めてだったので,とても良かったです。
・集団面接の練習は初めてだったので足がガクガクしましたが,とても良い経験になりました。
・最後まであきらめずに就職活動を頑張りたいと思うようになりました。
15:36
2020/07/22

DreamSearch (就職希望者集会)

| by:就職課
 7月21日(火)に,3年生の就職希望者を対象とした進路別集会を開きました。
 多様な業種について具体的に話を聞き,自分が将来就こうとしている仕事について,真剣に考え,これからの就職活動のプランニングを行いました。


 明日(7月22日(木))は,就職希望者(生徒)を対象に学校で「高校生就職ガイダンス」を実施します。
 「コミュニケーションの基礎」や「仕事・社会の理解」「模擬面接」などを行います。
 参加する生徒の皆さんは,昼食持参で,身だしなみを整えると共に,マスクを着用して新しい生活様式を守って参加してください。
16:04