生徒課よりお知らせ

生徒課
123
2021/01/13

第2海部寮(仮称)の前であいさつ運動

| by:生徒課
今年初めてのあいさつ運動が行われました。
比較的穏やかな気温の中でのあいさつ運動となりました。
早朝からご協力いただきました、地域の方々、牟岐署の皆様、ありがとうございました。(写真左側の建物は建設中の新しい寮です。)

あいさつ運動している校門付近には、新しく建設されている海部寮が姿を表しています。(入寮は来年度以降になります)
<朝日に照らされる第2海部寮(建設途中)>

17:34
2020/12/11

交通安全感謝状を受領しました

| by:生徒課
 毎年海部高校が取り組んでいる交通安全に対する活動が評価され,四国管区警察局および四国交通安全協会より感謝状を受領しました。
 交通安全人の波運動,交通安全講話,朝のあいさつ運動など,地味ではあっても毎日継続してコツコツと取り組んできた成果が評価されました。
ありがとうございました。これからもなお一層,海部高校は交通安全に取り組んでいきます。




10:01
2020/10/08

交通安全教室(危険予測シミュレータ)

| by:生徒課
 10月8日(木)に牟岐警察署と徳島県警の協力を得て,1年生を対象とした交通安全教室が開かれました。高校生にとって身近な乗り物である自転車の安全運転について教えていただきました。
 各HRの代表者が自転車の危険予測シミュレータを使って運転を疑似体験しながら,運転時に注意しなくてはならない点などのアドバイスをしていただきました。
 自転車は最もよく使う乗り物なので,危険予測の仕方や運転するときのマナーなどを守って,これからも交通事故ゼロを続けていきたいと思います。





<生徒の感想>
・普通に自転車を運転していても,思わぬところに危険が隠れていることがよく分かりました。
・普段は何気なく運転いている自転車ですが,これからは陰に隠れている危険にも気をつけながら安全に運転しなくてはいけないと思いました。
・標識の意味することや危険が潜んでいる箇所について教えていただいて勉強になりました。これからも安全運転を心がけたいと思います。

牟岐警察署の皆様,徳島県警の皆様,本日はお忙しい中ありがとうございました。
17:37
2020/07/27

喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室

| by:生徒課
 7月27日(月)に徳島県牟岐警察署刑事生活安全課少年補導員の橋本友希先生を講師にお招きして,「喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室」が開催されました。




薬物利用の危険さをあらためて認識するとともに,SNS等を通じて事件等に巻き込まれる危険性があることを教えていただきました。
正しい知識を身に付けて,これからの生活の中で自分を守ることの大切さを学びました。
橋本先生,ありがとうございました。
19:47
2018/10/25

喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室を開催しました

| by:生徒課
徳島県警牟岐警察署 刑事生活安全課少年補導員の
中野里香様を講師にお招きして、
「平成30年度喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室」を開催しました。




薬物を乱用したときの怖さを知るとともに、正しい知識を身につけて
自分を守ることの重要性をあらためて学びました。
講師の中野里香様、大変ありがとうございました。
18:19
123