学校概要

徳島教育大綱基本方針
  とくしまの未来を切り拓く,夢あふれる「人財」の育成

徳島県教育基本目標
  とくしまの教育力を結集し,未来を創造するたくましい人づくり
   ~県民とともに考え,ともに育むオンリーワン教育の実現~
   
海部高等学校経営基本方針
    徳島県教育基本目標に従い,生命を大切にする心を育み一人一人の人権を尊重し,確かな学力,豊かな心,健やかな体を備え,社会の変化に主体的に対応できる実践力のある調和のとれた人間を育成する。

本年度の重点目標
(1)学校経営の充実
     ① 文武両道の気運を高め,地域の学術・スポーツ・文化・ボランティア活動,さ  らに地域防災拠点のひとつとして,地域から愛され信頼される学校づくりを推進する。
    ② 「チーム海部」の合い言葉のもと,生徒一人一人が夢と希望と誇りを持ち,生き生きと輝く学校づくりに取り組む。
(2)学習指導法の改善と充実
    ① 教科会・校内研修・公開授業週間・授業評価により指導方法の工夫改善に努め,生徒が主体的に取り組む授業の実践に努める。
    ② 習熟度別授業の実施・家庭学習の充実等により,基礎学力の定着を図る。
(3)進路指導の充実
    ① キャリア教育を推進し,生徒が自らの生き方・あり方を考え,主体的に進路を選択できる力を育成する。
    ② 進路に応じた少人数指導・個別指導を効果的に実施し,全ての生徒の進路実現に努める。
(4)生徒指導の徹底
    ① 基本的生活習慣の確立に努め,生徒の自主・自律の精神を涵養する。
    ② 望ましい人間関係の育成に努め,いじめ・不登校等をなくす。
    ③ 安全教育を推進し,生命の尊重についての理解を深め,事故防止に努める。
    ④ 家庭・地域・関係機関と連携し,地域と一体となった生徒指導に努める。
(5)人権教育・特別支援教育・教育相談の推進
    ① 自分の人権を守り,他者の人権を守ろうとする意識・意欲・態度を育てる人権教育を推進する。
    ② 特別な支援を必要とする生徒の把握に努め,全教職員の共通理解のもとに必要な支援を行う。
    ③ 生徒が直面している問題や悩みの把握と理解に努め,教育相談を通して自分で解決できるように支援する。
(6)特別活動の充実
    ① 生徒会活動・ホームルーム活動の充実を図り,自主的・実践的な態度を育てる。
    ② 魅力ある学校づくりに向け,部活動をさらに活性化させる。
    ③ ボランティア活動をさらに充実させ,豊かな心を育むとともに,地域に貢献できる生徒を育成する。
(7)保健安全・環境・防災教育の充実
    ① 健康診断や保健指導を継続し,生徒・教職員の健康保持・増進に努める。
    ② 清掃活動への取組を充実させ,学習環境を整える。
    ③ 防災・減災教育を推進し,全校生徒・教職員の命と安全を確保するとともに,それぞれの地域における防災・減災・避難リーダーとなれる人材を育成する。
(8)教職員としての使命感・倫理観の高揚
    ① 教職員としての高い使命感・倫理観を持ち,コンプライアンス意識の高揚に努める。
    ② 校内外の研修等を通じて自己の資質と指導力の向上に努める。 
    ③ 各課・各教科間の連携を密にし,すべての教育活動に教職員が一体となって取り組む。