トピックス
12345
2017/10/06

全商英語スピーチコンテスト優勝

| by:特活課





 9月30日に開催された第34回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト徳島県予選レシテーション部門において、24HR 石本裕子さんが第1位に当たる最優秀賞を受賞しました。
 石本さんは1月7日に東京で開催される全国大会に徳島県代表として出場します。
18:24
2017/09/25

オープンスクールのご案内(10月14日)

| by:教務課

1 日  時  平成29年10月14日(土)
2 場  所  徳島県立海部高等学校 教室・体育館・小体育館等
3 日  程   ①  9:30~               受付(生徒玄関前)
         ② 9:50~10:40 (50分)  授業公開(2限目)
         ③ 10:50~11:40 (50分)  授業公開(3限目)
         ④ 12:00~12:50 (50分)  ミニコンサート(器楽部・郷土芸能部)
         ⑤ 13:30~15:30 (120分) 部活動公開
         申込み手続等は不要です(当日受付のみ)。
         多くの方々のご参加をお待ちしています。
         詳細は以下よりダウンロードしてください。

         オープンスクールのご案内.pdf
09:00
2017/09/15

海高祭2017(体育祭編)

| by:特活課
9/11(月) 海部高校グラウンドにて海高祭2日目体育祭が開催されました。

雨が予想されていましたが、なんとか晴天に恵まれ、開会することが出来ました!


今年度も、牟岐、宍喰、海南、美波以北、海部・高知・川上の5通学団に分かれての熾烈な争いが繰り広げられました!

まずは全員の行進で入場!
生徒会長を先頭に各部活動主将によって国旗・校旗を掲げて堂々の行進です!



本部席前では各団によるアピール合戦です!


続いては全員でラジオ体操


いよいよ競技開始です!

百足の横歩き競走 息を合わせて5人6脚!


夫婦春秋 男子のパワーが試されます!



大縄跳び みんなヘトヘトになりながら一生懸命跳んでいました!


続いては各団の応援合戦
連日連夜遅くまで練習した成果を披露してくれました!




      




      





    
       綱引き トーナメントによる直接対決!



部活対抗リレー 男子は野球・バスケ・陸上・サッカー・卓球・硬式テニスが出場。
女子はバレーボール部・女子バスケットボール部A・B・Cチームが出場。





また部活動対抗リレーのパフォーマンスの部では、女子卓球部・家庭科研究部・剣道部・女子ソフトテニス部・郷土芸能部・茶道部・ヒューマンライツ部が出場しました!各部それぞれの特徴を生かしたパフォーマンスでトラックを駆け巡り、会場は大盛り上がりでした!



体育祭最後の種目はリレー祭です!!
各団20人が1つのバトンを受け継ぎます!
何度も順位が入れ替わる大接戦に、会場は最大の盛り上がりを見せました!










楽しかった海高祭もついに閉会式。

今年の体育祭優勝は・・・・・・

牟岐通学団でした!!

また、入場行進の部・応援合戦の部ではそれぞれ宍喰通学団が優勝しました!

各団それぞれに一生懸命頑張っていました!
また来年も良き伝統を受け継いで、優勝目指して頑張ってくれることでしょう!

09:21
2017/09/15

海高祭2017(文化祭編)

| by:特活課

9月10日(日)~11日(月)に海部高校にて海高祭2017が開催されました。

郷土芸能部やボランティア部、器楽部のパフォーマンスで幕を開けた今年は、サプライズで教員バンドによる生演奏で生徒会が踊るなど早々から大盛り上がりでした。











転任職員によるコントや1年生によるパフォーマンス、有志によるバンド演奏やお笑いも披露されました!

10時からは海高祭恒例のバザーも開かれ、オープン前から長蛇の列が出来ていました!

11時からは3年生による模擬店も開店!!


2年生による模擬店はカフェやお化け屋敷など、フォトスポットとしても賑やかに開かれていました!


 

今年の海高祭のテーマは
『海部の笑顔は35億~海高生 with Teachers~

このテーマの通り笑顔あふれる海高祭1日目でした!

お越し頂きました保護者や地域の方々、またバザーの出品にご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました。
08:30
2017/09/08

海高祭まであと2日!

| by:特活課
海高生にとって待ちに待った大イベント海高祭2017が明後日の9/10(日)から開催されます!



9/10(日)は郷土芸能部や器楽部などによるパフォーマンスに加え、1年生によるダンスパフォーマンス、有志による漫才や歌などが披露されます!サプライズもあるかも・・・!

その後、11:00から2、3年生による模擬店が各ブースにて催されます!
今年は、うどんやアイスクリーム、ポテト、焼きそば、カレーなどプロ顔負け!?の食事を味わうことが出来ます!!

また、2年生のブースではジュースの販売や、お化け屋敷、ストラックアウトなどの催し物が行われております!腕相撲大会も開催されるようです!

展示・バザー配置図.pdf

また学生による模擬店のみならず、海部高校名物のバザーも小体育館にて実施しております!
さらに、茶道部による茶席や、科学部による実験、図書委員会による古本市と目白押しのイベント祭りです!ぜひ、奮ってご来校ください!お待ちしております!


また9/11(月)は、運動場にて体育祭が開催されます。

今年も牟岐、宍喰、海南、美波以北、海部・高知・川上の五通学団に分かれての真剣マッチです。
100m走を始め、百足の横歩き競走や帰ってきたヨッパライなど多くの種目があります。
果たしてどこの通学団が優勝するのでしょうか!今から楽しみです!


海高祭初日の9/10は混雑が予想されます。
お越しの際は、公共交通機関をご利用頂くか、乗り合わせでのご来校にご協力よろしくお願い致します。



パンフレットを作っている生徒会・バレーボール部



ダンスの練習をする1年生たち



応援合戦の練習
15:44
2017/08/21

カナダ留学

| by:進学課
2017年度海部高校留学プロジェクトとして,5名の生徒が16日間のカナダ留学を経験しました。

7月23日(日)~8月7日(月)
カナダのトロント大学ミシサガキャンパスで行われたTAMWOOD CAMPに参加しました。

7月23日(日)

徳島阿波おどり空港から羽田空港へ

羽田空港からトロント・ピアソン国際空港(カナダ)へ

ホストファミリーとホームステイ先へ

7月24日(月)

午前 オリエンテーション・プレイスメントテスト

午後 アクティビティープログラムに参加

7月25日(火)

午前 英語レッスン

午後 CNタワーへ半日遠足

7月26日(水)

午前 英語レッスン

午後 アクティビティープログラムに参加

7月27日(木)

終日 ナイアガラの滝への遠足

7月28日(金)

午前 英語レッスン

午後 アクティビティープログラムに参加

7月29日(土)

午前 英語レッスン

午後 ロイヤルオンタリオ博物館への半日遠足

7月30日(日)

終日 ホストファミリーと過ごす

7月31日(月)

午前 英語レッスン

午後 アクティビティープログラムに参加

8月1日(火)

午前 英語レッスン

午後 オンタリオサイエンスセンターへの半日遠足

8月2日(水)

午前 英語レッスン

午後 アクティビティープログラムに参加

8月3日(木)

終日 ハミルトンライオンサファリへの遠足

8月4日(金)

午前 英語レッスン

午後 アクティビティープログラムに参加

8月5日(土)

午前 英語レッスン

午後 トロントアイランド・自転車アクティビティー,お別れ会

8月6日(日)

トロント・ピアソン国際空港から空路帰国の途へ

8月7日(月)

羽田空港到着

羽田空港から徳島阿波おどり空港へ帰着









本プロジェクトは,自ら学び,自分の未来の可能性を広げ,この地域の活性化に貢献し,国際的に活躍する人を育てること,そして外国に滞在することにより,異国の風俗習慣・伝統・文化に触れ,生きた英語を学ぶことで国際感覚を養うことを目的としています。
今年度は海陽町からご支援をいただき,奨学金として渡航費用と授業料の一部を補助していただきました。

肌で外国の文化に触れ,ホストファミリーやいろいろな国からの留学生とふれあい,貴重な体験をすることができた2週間だったと思います。
留学を通じて,コミュニケーションの大切さや家族・友人・地域の人の温かさを感じ,また改めて日本や徳島の良さを発見することができたようです。
この経験をぜひ今後の生活に役立ててほしいと思っています。

この度の留学に際し,多大なるご支援をいただきました方々にこの場をお借りして改めて深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
10:34
2017/05/29

平成29年度海部高等学校中学生体験入学のご案内(8月8日(火))

| by:教務課
1 日  時  平成29年8月8日(火)9:30~ ( 予備日8月9日(水) )
2 場  所  徳島県立海部高等学校 体育館及び教室等
3 日  程   ①   9:30~  9:40 受付(生徒玄関前)
         ② 9:40~10:10 (30分) 海部高等学校概要説明・諸連絡
         ③ 10:25~11:05 (40分) 授業体験Ⅰ
         ④ 11:20~12:00 (40分) 授業体験Ⅱ
         ⑤ 12:00~12:50 (50分) 昼食(研修館等)
         ⑥ 12:50~        部活動体験・見学(希望者)

         
         当日は送迎バスを用意します!
         (美波町・牟岐町方面及び宍喰・東洋町方面)
         多くの中学生の参加をお待ちしています。
         詳細は以下よりダウンロードしてください。
         案内文書.pdf
         参加申込書.xls
         参加同意書.pdf

                                申込先
         hosooka_yoshiaki_1@mt.tokushima-ec.ed.jp

         問い合わせ先
         0884-73-1371
         教務課 細岡 祥晃


09:00
2017/04/10

平成29年度入学式

| by:1学年団
平成29年度入学式が行われました。厳粛な雰囲気の中で式典は進められ、97名の新入生が海部高校生としての生活をスタートさせました。



1学年団が紹介されました。皆さんの高校生活を一生懸命サポートしていきます!


式典後には、野球部・バスケットボール部・バレーボール部の2・3年生が器学部の演奏に合わせて校歌を披露しました。

15:01
2017/01/23

「21世紀の地域と教育を考える」と題して講演会を開催しました

| by:活性化委
 
 
        
 
 12月20日(火)海南文化館で海陽町のご後援をいただき、旧海南町出身で日本テクノロジーベンチャーパートナーズ代表の村口和孝氏を招いて講演会を開催しました。
         
 講演会には海部郡内、東洋町内の各学校、各教育委員会、各PTA連合会から約60名が参加してくださいました。「20世紀の価値観から21世紀へ」「海部郡でのビジネスチャンス」「海部郡の歴史からみる可能性」など、数多くの示唆があり、有意義な時間を過ごすことができました。本校も近い将来ますます進む生徒数減に応じた様々な取組をしていこうと考えています。教育関係機関のみならず地域の方々とともに地域の未来を考えていければと思っています。
11:11
2017/01/20

遠隔事業において高大連携授業を実施しました

| by:遠隔授業担当

平成29年1月20日(金)
数理科学科物理選択者11名を対象として,テレビ会議システムを利用した高等学校・大学の連携授業を実施しました。

徳島大学理工学部理工学科教授の出口祥啓先生に「君のアイディアを発明にしてみよう」をテーマに,知的財産権について,特に特許を中心に,カップラーメンなどの身近な事例をあげながらわかりやすく教えていただきました。
授業を受けた25HRのメンバーからは「研究に前より興味をもちました」や「人工知能に負けないように創造力を鍛えるべきだと思った」,「僕も特許をとってみたい!」などの感想が聞かれました。



遠隔授業を受けるのは初めてでしたが,興味をもって新鮮な気持ちで受けることができたようです。テレビ会議システムを利用すれば「遠いところでも大学の先生の授業をうけられるところに興味をもった」という声もありました。

出口先生には,興味深い講義をいただき,大変お世話になりました。
16:23
12345