トピックス
12345
2019/03/28

第10回 海部高校文化部定期公演会の様子

| by:部顧問

平成31年3月24日(日) 海南文化館ホールにて
第10回 海部高校文化部定期公演会を行いました!
◆会場準備風景◆

  

  

◆書道部展示◆

          

◆美術部展示◆

          

◆写真部&海外留学報告◆

          

◆ボランティア部◆

  

◆演劇部◆

  

◆器楽部◆

  

◆郷土芸能部◆

  

◆最後は文化部員全員+教員とで全体合唱◆


多くの方にご指導、ご支援をいただき、
この度、定期公演会も第10回を迎えることができました!

来場いただいた皆様、スタッフの方々、本当にありがとうございました!

また来年もよろしくお願いいたします!
12:50
2019/03/18

防災ボランティア入門講座

| by:特活課

本日午後、有志によって集まってくれた23名の生徒と一緒に、
防災ボランティア入門講座を実施しました。
海陽町社会福祉協議会の皆様と、午前中にも講演してくださった中島武志さんと大城秀一さんと一緒に、今回はボランティア活動の大切さと取り組むための姿勢を勉強します!
 

まずは、職員の方が普段どのようにして情報共有をしているかをレクチャーしていただき、その後オリエンテーションが行われました。
 

その後は、各班に分かれて本日の活動内容を決め、職員の方々が用意してくださった防災食をみんなで食べました。
 

 

お昼ご飯を食べ終えたら各班でいざ出発!
海洋町内の高齢者宅で清掃などのボランティア活動を行いました!
 

 

普段は体験できない貴重な時間を過ごすことができました!
職員の皆様!講師の先生方!ありがとうございました!
 
17:50
2019/03/18

防災講演会

| by:特活課

本日1年生を対象に
防災講演会「誰かのために生きてこそ意味がある」を行いました。

まずは、海陽町社会福祉協議会の塩塚さんから、海陽町で取り組まれている防災活動やボランティアの実態について、お話をいただきました。
 
地元のことですが、我々の知らないところで様々な取り組みが行われているのだと知りました。


その後は、NPOレスキューアシスト代表の「タケちゃんマン」こと中島武志さんからの災害ボランティアに関する講演をしていただきました。
中島さんは東日本大震災をはじめ、熊本地震や昨年の大阪北部地震など、多くの被災地でボランティア活動に参加され、被災された方々に多くの元気と希望を与えてきました。
 
 
中島さんが話してくださった体験談や篤い思いは、私たちの心に刺さり、誰かの役に立つことがこんなにも素晴らしいことなのだと教えていただきました。

 
その後は、同じくNPOレスキューアシストのメンバーである、「おーちゃん」こと大城秀一さんから、今を生きることの大切さや、これから出逢う人を大切にすることを教えていただきました。中島さんに負けない篤い方です。
その後は質疑応答、感想文をまとめる時間でしたが、生徒たちは真剣にこの日感じたことを書いてくれました。
15:44
2019/03/01

第13回 卒業証書授与式

| by:特活課

海部高校の河津桜は満開になり、
天候に恵まれたこの日ですが、
今年度もお別れの季節がやってきました。


第13回卒業証書授与式が行われました!


郷土芸能部による海南太鼓の演奏で卒業生が入場します!












各科への卒業証書の授与です。
◆普通科◆


◆情報ビジネス科◆


◆数理科学科◆


在校生送辞


卒業生答辞


卒業生の最後の校歌です!


式後は各クラスで最後のHRです!









担任の先生から証書を受け取り、
クラスメイトへに向けて今後の抱負や感謝の言葉を送ったり、
担任、副担任の先生から最後のメッセージをもらったり、
みんなで写真を撮ったり、
内容は各クラスによって様々でしたが、
卒業生にとっては忘れられない1日になったと思います!










卒業生の皆さん、3年間はいかがでしたか?
今後も皆さんのことを応援しています!

時々学校にも帰ってきてくださいね!
どうかお元気で!
12:37
2019/01/08

平成30年度 三学期始業式

| by:特活課

明けましておめでとうございます!

本日から海部高校の三学期がスタートしました!
二週間近くの冬季休業後ですが、生徒たちは新年と新学期に向けて、元気な姿で学校に来てくれました。

3年生には19日(土)から始まるセンター試験に向かって、最終段階を迎える生徒も多く、卒業まで残りわずかとなりましたが、まだまだ緊張は抜けない様子です。
残りセンター試験まで2週間をきりましたが、まずは健康第一!!
くれぐれも無理をしすぎないようにしてくださいね!


平成30年度もラストスパートです!
本年もどうかよろしくお願いいたします!

11:35
2019/01/07

「徳島県まなぼうさい活動賞」特別賞受賞&活動発表

| by:特活課

2019年1月7日(月)
あわぎんホール 徳島県郷土文化会館にて平成30年度徳島県まなぼうさい活動賞表彰式及び活動発表に、防災クラブの2年生4名が参加しました!

徳島県知事から海部高校の防災活動に対して特別賞をいただきました。

       

       

その後は防災クラブが中心となって行っている活動内容や、環境防災課の取り組みをプレゼンし、海部高校の取り組みについて知ってもらいました。
レベル別の避難訓練や、非常持出袋の設置、地域の方と顔を合わせた交流など、海部高校独自の活動に、多くの方々が真剣に耳を傾けてくださり、生徒たちもリラックスして発表ができたようです。

また、発表終了後には、NHKの方から取材も受けました。

       

       

今後とも本校の防災活動にご理解、ご協力をよろしくお願いします!
ありがとうございました!
10:32
2018/12/21

表彰・全国大会壮行会・2学期終業式

| by:特活課

2018年も間もなく終わりを迎えようとしています。
本日は、2学期最後の日です。



 

終業式の前に、
12月23日(日)に東京都調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザで行われる
第71回全国選手権(ウインターカップ)に出場する男子バスケットボール部に向けて
壮行会を行いました!



全国の大舞台で、最高の結果を掴めるよう、全身全霊でプレーしてきてください!!応援しています!!


明日から冬休みです。
生徒の皆さん!新たな年に元気な姿で会えることを楽しみにしています!
良いお年を!!

12:17
2018/12/18

『歳末助け合い運動』実施!

| by:特活課
『歳末助け合い運動』実施!

12月17日(月)、18日(火)の2日間に渡って
新生徒会スタッフを中心に
校内で『歳末助け合い運動』を実施しました。
募金に御協力いただきました皆様、ありがとうございました。


15:51
2018/12/17

防災クラブが『防災まつり』に参加

| by:特活課

12月16日(日)に美波町立日和佐総合体育館及び日和佐竜宮公園で
開催された『防災まつり』に、本校防災クラブが参加しました。
本校は、防災食ランキング、海部高校生が選ぶ防災便利グッズランキング
などを中心に、防災クラブの活動などを紹介する展示を行いました。

本校の展示には飯泉嘉門徳島県知事もお見えになり、
生徒が日頃の活動について説明しました。

体育館の外では、日赤の方の指導の下、防災食の炊き出しボランティアに
参加しました。アルファ米とカレー・豚汁の炊き出しをしました。




あらためて、一人一人が地域の皆様と一緒に防災を考える良い機会になりました。
ありがとうございました。
16:09
2018/12/17

「海陽町津波一斉避難訓練」で避難誘導

| by:特活課

12月16日(日)午前6時から海陽町一斉津波避難訓練が実施されました。
本校の寮生も地域の住民として、また避難場所である海部高校の
生徒として参加し、避難誘導などを行いました。



本校の4階まで避難した後、海陽町役場の森﨑様からお話を聞きました。








その後、1階へ海部高校生が移動し、防災キャビネットの説明を行いました。
また、防災クラブが製作した「安否確認カード」も配布しました。
いざ津波が襲ってきた時には、地域の方々と連携しながら避難することの
大切さを改めて認識する機会となりました。
10:33
12345