トピックス
12345
2019/01/08

平成30年度 三学期始業式

| by:特活課

明けましておめでとうございます!

本日から海部高校の三学期がスタートしました!
二週間近くの冬季休業後ですが、生徒たちは新年と新学期に向けて、元気な姿で学校に来てくれました。

3年生には19日(土)から始まるセンター試験に向かって、最終段階を迎える生徒も多く、卒業まで残りわずかとなりましたが、まだまだ緊張は抜けない様子です。
残りセンター試験まで2週間をきりましたが、まずは健康第一!!
くれぐれも無理をしすぎないようにしてくださいね!


平成30年度もラストスパートです!
本年もどうかよろしくお願いいたします!

11:35
2019/01/07

「徳島県まなぼうさい活動賞」特別賞受賞&活動発表

| by:特活課

2019年1月7日(月)
あわぎんホール 徳島県郷土文化会館にて平成30年度徳島県まなぼうさい活動賞表彰式及び活動発表に、防災クラブの2年生4名が参加しました!

徳島県知事から海部高校の防災活動に対して特別賞をいただきました。

       

       

その後は防災クラブが中心となって行っている活動内容や、環境防災課の取り組みをプレゼンし、海部高校の取り組みについて知ってもらいました。
レベル別の避難訓練や、非常持出袋の設置、地域の方と顔を合わせた交流など、海部高校独自の活動に、多くの方々が真剣に耳を傾けてくださり、生徒たちもリラックスして発表ができたようです。

また、発表終了後には、NHKの方から取材も受けました。

       

       

今後とも本校の防災活動にご理解、ご協力をよろしくお願いします!
ありがとうございました!
10:32
2018/12/21

表彰・全国大会壮行会・2学期終業式

| by:特活課

2018年も間もなく終わりを迎えようとしています。
本日は、2学期最後の日です。



 

終業式の前に、
12月23日(日)に東京都調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザで行われる
第71回全国選手権(ウインターカップ)に出場する男子バスケットボール部に向けて
壮行会を行いました!



全国の大舞台で、最高の結果を掴めるよう、全身全霊でプレーしてきてください!!応援しています!!


明日から冬休みです。
生徒の皆さん!新たな年に元気な姿で会えることを楽しみにしています!
良いお年を!!

12:17
2018/12/18

『歳末助け合い運動』実施!

| by:特活課
『歳末助け合い運動』実施!

12月17日(月)、18日(火)の2日間に渡って
新生徒会スタッフを中心に
校内で『歳末助け合い運動』を実施しました。
募金に御協力いただきました皆様、ありがとうございました。


15:51
2018/12/17

防災クラブが『防災まつり』に参加

| by:特活課

12月16日(日)に美波町立日和佐総合体育館及び日和佐竜宮公園で
開催された『防災まつり』に、本校防災クラブが参加しました。
本校は、防災食ランキング、海部高校生が選ぶ防災便利グッズランキング
などを中心に、防災クラブの活動などを紹介する展示を行いました。

本校の展示には飯泉嘉門徳島県知事もお見えになり、
生徒が日頃の活動について説明しました。

体育館の外では、日赤の方の指導の下、防災食の炊き出しボランティアに
参加しました。アルファ米とカレー・豚汁の炊き出しをしました。




あらためて、一人一人が地域の皆様と一緒に防災を考える良い機会になりました。
ありがとうございました。
16:09
2018/12/17

「海陽町津波一斉避難訓練」で避難誘導

| by:特活課

12月16日(日)午前6時から海陽町一斉津波避難訓練が実施されました。
本校の寮生も地域の住民として、また避難場所である海部高校の
生徒として参加し、避難誘導などを行いました。



本校の4階まで避難した後、海陽町役場の森﨑様からお話を聞きました。








その後、1階へ海部高校生が移動し、防災キャビネットの説明を行いました。
また、防災クラブが製作した「安否確認カード」も配布しました。
いざ津波が襲ってきた時には、地域の方々と連携しながら避難することの
大切さを改めて認識する機会となりました。
10:33
2018/12/03

生徒会引き継ぎ式 表彰

| by:特活課

師走に入り、日々寒さを増してきたこの頃ですが、
生徒たちも寒さに負けずに日々頑張って活動しています!


今日は、この1年間学校行事や、様々な場面で全生徒を代表して活動してくれた生徒会メンバーの最後のお仕事、生徒会引き継ぎ式を行いました!
海高祭をはじめ、様々な行事を運営し、盛り上げてくれ、生徒や教員の見えないところでも、頑張って活動してくれました!
本当にありがとうございました!
 


今日からは新生徒会として、3年生の思いを引き継いで、学校を盛り上げてくれるために頑張ってくれると思います!
新生徒会の皆さん!よろしくお願いします!



そしてこの秋は多くの部活動や生徒たちに、数多くの表彰状やトロフィーなどが送られました!












今までの練習や努力の積み重ねが実を結び、讃えられることは今後の人生の中でも大きな糧になるでしょう!
皆さん、おめでとうございます!
11:47
2018/11/25

国際教育振興弁論大会で最優秀賞!

| by:支援プロジェクト
第54回徳島県国際教育振興弁論大会で
 数理科学科1年 谷口美空さん
 最優秀賞を受賞!
   <英語による意見発表>の部

(審査員の方から高い評価を受けました)

(内容、英語表現など素晴らしい発表でした)

絵文字:星第37回四国高等学校国際教育生徒研究発表大会(四国大会)出場
 最優秀賞(徳島県第1位)を受賞した谷口さんは、
 平成31年1月16日(水)に、香川県高松市で開催される四国大会に
 出場します。さらなる活躍を期待しています。
 
19:00
2018/11/22

新生徒会執行部役員任命式

| by:特活課
本日、新しい生徒会執行部役員の任命式が行われました。
これから新メンバーで海部高校生徒会として活動していきます。







皆様にいろいろと御協力をお願いすることがあると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
15:09
2018/11/05

海陽町文化祭

| by:特活課
11月3日(土)に阿波海南文化村海南文化館ホールで開催された
海陽町文化祭芸能大会(学生の部)に、本校の文化部も参加しました。

☆☆☆演劇部による朗読劇「あらしのよるに」の上演☆☆☆
 
 

☆☆☆器楽部による「summer」「ディズニーより美女と野獣」などの演奏☆☆☆
 

 


☆☆☆ボランティア部による手話コーラス「アイデア」「スマイル」☆☆☆
 


☆☆☆郷土芸能部による「海太鼓」「あい光 あわ輝」の演奏☆☆☆
 

今日は、宍喰中学校の音楽部や海陽中学校ブラスバンド部の演奏も聴くことができ、
まさに、芸術の秋を堪能できました。
中学生の皆さん、来年は是非、海部高校で一緒に演奏しましょう。
皆さんの入部を心待ちにしています!
15:44
12345