トピックス
12345
2019/08/16new

高校生リーダー交流会サマーセミナーへ参加

| by:特活課
8月9日(金)に開催された徳島県高校生リーダー交流会サマーセミナーに本校の生徒会役員3名が参加しました絵文字:晴れ

今年は海部高校が活動発表校でした。生徒会の活動や海部高校の取り組みについて,地域との関わりを中心に発表しました絵文字:会議

「私たちが海部高校をアピールしてきました!キラッ絵文字:星



09:45
2019/07/19

1学期球技大会

| by:特活課
7/12(金)に1学期球技大会が行われました!

体育館と小体育館に分かれて,バレーボール・バドミントン・卓球で争われました!3年生にとっては最後の球技大会絵文字:ひらめきどのクラスもよく頑張っていました絵文字:良くできました OK

バレーボールでは男女優勝チームと教員チームのドリームマッチを開催!生徒・教員が一つになった球技大会でした絵文字:晴れ





09:21
2019/07/16

開校記念講演会「宇宙開発の今」

| by:活性化委
“宇宙開発の今”
  ~生活の中で役立っている宇宙開発技術~

7月16日(火)の開校記念日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)から石田 中(いしだ・ちゅう)氏をお迎えして、講演をしていただきました。

<第1宇宙技術部門>衛星利用センター特任担当役

全校生徒、PTAなど350名余りが興味深く聞きました

絵文字:星 第1部「宇宙開発の最前線」

7月11日(木)小惑星探査機「はやぶさ2」が2回目のタッチダウン
サンプル採取に成功!

N-Iロケット(1975年)から主力の大型H-IIAロケット(2001年)へ
世界トップレベルの日本の技術!

世界15か国が参加する国際宇宙ステーション(ISS)
実験棟「きぼう」、補給機「こうのとり」で日本は大きく貢献!

絵文字:星 第2部「宇宙から見た地球環境」

さまざまな“人工衛星”は、気候変動や災害状況の把握に役立っています

JAXAでは人工衛星を用いて社会課題の解決に取り組んでいます
私たち海高生は、SDGsの学びを進めていこう!


絵文字:星 第3部「宇宙について」

常に新しい星が生まれている神秘的な宇宙
無限の宇宙に夢や人類の可能性が広がりました

「僕は大学に進学してAIを研究したいのですが...」
AIJAXAの技術はどのように関係ありますか?」

絵文字:星 生徒の感想より
絵文字:一人普段では聞くことができない「宇宙」や「人工衛星」について知ることができた。
絵文字:一人小さい頃から宇宙に興味があったので謎が解明されていくのがうれしい。
絵文字:一人JAXAの活動もSDGsにつながっているのに驚いた。
絵文字:一人星が好きで楽しんで聞くことができた。
絵文字:一人ロケット、人工衛星、星の誕生・・・夢が膨らむ話に魅了されました。


18:00
2019/07/12

参議院議員通常選挙「期日前投票」実施!

| by:特活課
徳島県内で初めて!
高3生が校内で「期日前投票」


7月12日(金)午後、校内に移動式投票所が設けられ、海陽町内に住民票のある高3生が、参議院議員通常選挙「期日前投票」を行いました。

投票所入場整理券をもって受付へ

②確認を受けたあと投票用紙を受け取る

③投票記載台で候補者名を書く

投票用紙を投票箱へ入れる

絵文字:星  絵文字:星 絵文字:星 絵文字:星 絵文字:星 絵文字:星 絵文字:星 絵文字:星 絵文字:星 絵文字:星 絵文字:星 絵文字:星
海部高校では、主権者教育の一環として、新たに選挙権をもつ高3生に対して投票を呼びかけています。

国の方向性を決める重要な選挙です

7月21日(日)に当日に部活動等で用事のある生徒に「期日前投票制度」利用を周知しています。

17:00
2019/06/30

「AWAスペシャル体験サポーター」養成講座

| by:特活課
Tokushima英語村プロジェクト・エンジョイコミュニケーション事業

山戸亜歌音さん(1年生・数理科学科)が
高校生「AWAスペシャル体験サポーター」養成講座
受講生に選ばれました!

県教委が主催する高校生「AWAスペシャル体験サポーター」養成講座に、山戸さんが応募・選考面接を受けた結果、受講生に選ばれ、他校の生徒とともに第1回の講座に参加しました。

<全7回の講座内容>
①徳島県の魅力に関するテーマ別研修
②英語通訳案内研修
③スポーツ関連交流学習・多言語防災研修
④県内各観光地での実習


自己紹介活動で他校生と交流。今後、県南の魅力を英語で発信できる人材になることを期待しています。

全プログラムを修了すると、認定証2019 AWA Special Experience Supporterが修了生に発行されます。

絵文字:星 高校生「AWAスペシャル体験サポーター」養成講座
2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据えて、来県する外国人観光客やアスリートに対して徳島の魅力を英語で発信するととともに、国際交流時だけでなく被災時にも通訳補助的役割を果たせる人材の育成を目的として実施されています。

18:30
2019/06/21

修学旅行(3日目)

| by:2学年団
「東京ディスニーランド」
    絵文字:星   絵文字:星   絵文字:星   絵文字:星   絵文字:星
「東京ディズニーシー」

(修学旅行3日目)
修学旅行3日目は、待ちに待ったディズニーランド・シーでの研修。様々なアトラクション、期間限定のイベント、ショッピングなど、グループで思い思いに楽しんでいます!


まず、入口ゲート前で記念撮影!

「ディズニー期間限定パスポート」をGet!

気分はミッキーDisneyland

私たちはDisney Sea

絵文字:星 全員で、夜まで期間限定イベント「ディズニー七夕デイズ」を楽しみます。
17:00
2019/06/20

修学旅行(2日目)

| by:2学年団
“東京都内で班別自主研修!”
(修学旅行2日目)
昨夜は立派なホテルでの宿泊を満喫しました。修学旅行2日目は、東京都内での班別自主研修の日です。全員、予定のスケジュールを行っています。

まずは、ビュッフェスタイルの朝食で腹ごしらえ@ホテル

「上野公園行き」、「品川行き」「NHK行き」に分かれてバス乗車

降車地点までは、都内を車窓見学

ワンダーチューブで記念撮影@AQUA PARK in 品川

絵文字:星 各施設で一緒に研修をしたのち、
   都内班別自主研修へGoooo絵文字:急ぎ

17:00
2019/06/19

修学旅行(1日目)

| by:2学年団
“東京方面へ2年生が修学旅行に出発!”

2年生100名が、6月19日(水)から22日(土)まで3泊4日で、東京方面へ修学旅行に出かけました。天候にも恵まれて、全員楽しく研修を行っています。

飛行機への搭乗待ち@徳島阿波おどり空港

21HR(普通科)@浅草寺

22HR(普通科)@浅草寺

23HR(情報ビジネス科)@浅草寺

24HR(数理科学科)@浅草寺


絵文字:星 1日目は、浅草寺スカイツリー/ソラマチお台場ホテル
17:00
2019/06/11

四国高校総合体育大会 壮行会

| by:特活課
本日、四国高校体育大会の壮行会を行いました!


海部高校からは男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、陸上部から3名、卓球部から2名が出場します!!

各部代表が大会に向けての意気込みを語ってくれました!!!!









校長先生からも熱いお言葉をいただきました!!!


生徒を代表して生徒会長からの応援の言葉もありました!!!


最後に、選手を代表して男子バスケットボール部主将が思いを語ってくれました!!


四国大会でも良い結果を残してくれることを期待しています!!
応援よろしくお願いします!!!!

16:44
2019/05/17

第59回徳島県高校総合体育大会 壮行会

| by:特活課

今年も総体の季節がやってきました。

本日、第59回徳島県高校総合体育大会に向けての壮行会を行いました。


                        


                                        



























どの部活も活躍が期待できそうですね!!
壮行会では、校長先生からのメッセージも頂きました!!!!





生徒を代表して生徒会からの激励もありました!!


選手を代表してサッカー部キャプテンからのあいさつもありました。



!!!!!!!チーム海部で勝利の追い風を巻き起こしてきましょう!!!!!!!


18:59
12345