トピックス
12345
2018/07/20

全国大会壮行式

| by:部顧問

 男子バスケットボール部 全国大会壮行式を行いました。

 初戦は
 8月2日(木)14:30~、
 愛知県一宮市総合体育館で行われます!
 対戦校は、栃木県の文星芸術大学付属高校です!
 
 相手は関東地区でも毎年高い成績を出している強豪校ですが、
 臆することなく海部高校らしいプレーを存分に発揮してください!

 
 男子バスケットボール部の皆さん!勝利目指して頑張ってくださいね! 
08:34
2018/07/17

球技大会

| by:特活課
テストも終わり、夏休みまで残りわずかとなりました。
今日は本校のビックイベントの一つ、球技大会が行われました!
バレー、卓球、バドミントンに分かれて、それぞれで熱戦が繰り広げられました!




球技大会を運営してくれた生徒会のメンバーです!


3年生は各クラスでかわいいデコレーションを作っての参戦です!








バレーは男子も女子も大盛り上がり!




卓球では技術の高いプレイを展開していました!


こちらはバドミントン!あれ?戦っているのはN先生!?







バレーの決勝戦は怒濤の大盛り上がり!
決勝戦を制したのは22HR(女)と33HR(男)のチームです!おめでとうございます!

最後は優勝チーム VS 教員チーム!



監督のD先生です!

N先生のアタック!黄色い声援が飛び交いました!
先生方お疲れ様でした!体を壊さないようにしてくださいね!


以下の写真は大会中の様子の一部です!























非常に暑い一日でしたが、海部高校が一丸となって盛り上がった球技大会となりました!
選手の皆さんお疲れ様でした!
17:42
2018/07/09

開校記念講演会

| by:活性化委
本日、平成30年度開校記念講演会として、
明治大学特任教授のリサ・ヴォート先生にご来校いただき、
「WHITE GIFT :北極の異文化からの贈り物」の演題で講演をしていただきました。



リサ先生の人生経験や体験談を通して、今後どう生きていけば良いかを教えてくれました。


北極と南極の違い。同じ極地でも実は全然違います!


この写真の中に動物が隠れています!分かりますか?


握手の仕方を教えていただいた生徒たち。握手にも礼儀などがあるんですね!


リサ先生は、楽しく、分かりやすく講義をしてくださいました。

シロクマが白いのは何故か?
それは自分の見たものが自分を作るから!

かわいいシロクマを通じて、私たちにもっともっと多くの経験を積んで、人生を豊かにしてほしいと教えてくれました。

特に大事な3点として
① LIKE
 好きなことはいっぱいやりなさい!
② PRESENT
 昨日でも明日でもでもなく、今日をしっかり生きて、未来の自分に贈り物をあげる!
③ GO OUTSIDE
 とにかく外に出て多くの世界を見て、自分の世界を広げてほしい!
と教えていただきました!


リサさん!今回は貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました!
13:29
2018/06/22

2年生修学旅行③

| by:2学年団
 東京方面への修学旅行(3日目)
※全員無事に3日目の研修を行っています。
  今日は待ちに待った東京ディズニーリゾートの日
  オフィシャルホテルでの朝食を楽しんだのち、
  Disneyland / DisneySeaGo!!



17:00
2018/06/21

2年生修学旅行②

| by:2学年団
 東京方面への修学旅行(2日目)
※予定どおり2日目の研修内容を終えています。
~国会議事堂を訪問~
本会議場の中を見学したり、国会議員にお会いしたりして
「政治」を身近に感じることができました!

    21HR           22HR              

   23HR          24HR
~都内を班別で自主研修~
お台場、上野公園、渋谷など班ごとに調べた場所を訪れ、
自主研修を楽しみました!
19:05
2018/06/20

2年生修学旅行①

| by:2学年団
2年生が、本日から3泊4日の日程で
東京方面へ修学旅行に出発しました!

全員無事に、予定の研修内容を行っています。

(1日目の主な訪問先)
横浜中華街 → ルミネtheよしもと → 東京スカイツリー

15:59
2018/05/25

第58回 徳島県総合体育大会 壮行会

| by:部顧問
今年も総体の季節がやってきました!
本日、第58回徳島県総合体育大会に向けた壮行会を行いました!




















「チーム海部」の底力を見せつけたいと思います。

選手全員、勝利に向かって精一杯プレーしますので
是非、応援をよろしくお願いいたします!

17:41
2018/02/16

小中高連携清掃ボランティア活動が行われました。

| by:特活課
2月16日(金)に海南小学校・海陽中学校・海部高校の3校による清掃ボランティア活動が開催されました。

清掃活動に先立ち、各班の小学生・中学生・高校生がそれぞれ自己紹介をしていました。






自己紹介が終わると、いよいよ清掃活動のスタートです。
5つの班に分かれ、災害時の避難経路を含む、周辺道路の清掃を行います。






約40分間の清掃活動で、多くのゴミを拾うことができました。





参加した生徒たちは、
「ゴミが道路に落ちていない綺麗な海陽町を、自分たちから作っていきたい」と活動を通して改めて美しい町づくりの大切さを感じていました。
14:58
2018/02/02

平成29年度予餞会が行われました。

| by:特活課
1月30日(火)に体育館にて平成29年度予餞会が行われました。

映画を見た後、卒業していく3年生のフォトムービーを上映しました。
1枚1枚に思い出が蘇り、笑いと涙に溢れていました。

最後は全教員、生徒会、在校クラスの代表からのメッセージを集めたメッセージ集をサプライズプレゼントし、今年の予餞会は終わりました。










13:42
2017/12/22

英語弁論大会・英作文コンテスト

| by:特活課
10月9日(月・祝)に徳島県教育会館で第71回徳島県高等学校英語弁論大会・第52回徳島県英作文コンテストが行われました。

英語弁論大会では,1年 垣内葉月さんは「Look Beyond Yourself」,2年 北村万葉さんは「Have a Voice」というタイトルのスピーチを発表しました。
英作文コンテストには,3年 木戸口暖生くんと 平野学志くんが参加しました。

見事受賞!
木戸口 暖生くんが英作文コンテスト3位に輝きました!!



11月25日(土)には徳島県総合教育センターで,第53回徳島県国際教育振興弁論大会が行われました。
日本語による意見発表の部では1年 池田冬那さんが「やわからい心」というタイトルで発表し、最優秀賞に選ばれました!
英語による意見発表の部では2年 ラフォンテーヌ眞理さんが「Blood, Borders, and Being Japanese」というタイトルで発表を行い,奨励賞に輝きました!
 
池田冬那さんは,徳島県代表として来年1月18日(木)に行われる四国高等学校国際教育生徒研究発表大会に出場します。

17:35
12345