トピックス
12345
2019/10/10

主権者教育(2学年)

| by:2学年団
主権者教育
選挙について知ろう!
~来年度、私たちは有権者になります~

私たち2年生は、令和2年度(2020年度)に18歳となり、選挙権をもつことになります。そこで、海陽町福祉人権課の方に来ていただき、選挙について詳しく学んだ後、模擬投票を行いました。


まず、投票の意義や期日前投票など、選挙の仕組みについてビデオを視聴して概要を確認しました。

模擬投票へGo!
①投票所入場券で受付

自分の名前を記入した「投票所入場(整理)券」を渡して名簿で確認を受けた後、投票用紙が交付されました!

②候補者氏名を記載〔投票記載所〕

投票したい候補者を選んで、記載しました。

③投票

投票用紙を2つに折って、投票箱へ入れました。


「より良い社会、豊かな生活を実現できるのは私たち」の気持ちで、選挙のときは必ず投票に行きたいと思います。
17:00
2019/10/04

子育て出前講座

| by:特活課
9月19日(木)、20日(金)に美波保健所の保健師さん海部病院の助産師さんに、保育出前講座をしていただきました。

はじめに、妊婦の心身の変化や生命の神秘、新生児の特徴などについて講義していただきました。生徒たちも真剣に聞いています!


講義が終わった後、赤ちゃんの模型でだっこの仕方やお風呂での体の洗い方、服の着替えなどの体験をしました!!生徒も積極的にチャレンジしています絵文字:笑顔






妊娠シュミレーターを使い、妊婦さんの疑似体験もしました♩


絵文字:星生徒の感想
・これまで赤ちゃんと接する機会がなかったが、だっこの仕方などを学んだことで子  育てのイメージがもてた。
・講義を受けて妊娠はキセキだと分かったので、これからも自分の命を大切にしたい。
・妊婦体験をして、お母さんが大変な思いで産んでくれたことが分かったので感謝の気持ちを伝えたい。

講座をしてくださった、美波保健所・海部病院の先生方、本当にありがとうございました。
16:01
2019/10/01

国体・四国大会壮行会

| by:特活課
絵文字:星国体・四国大会絵文字:星の壮行会を行いました!!

海部高校からは、男子バスケットボールで名、eスポーツで名の生徒が国体に選出されました!!絵文字:笑顔





また、陸上の県新人大会で入賞した名の生徒が四国大会への出場を決めました!!


それぞれの挨拶の後、
校長先生、生徒会長からの激励がありました。






国体では、県代表に選ばれたことに誇りをもち、力を存分に発揮してもらいたいです!!絵文字:晴れ
四国大会でも練習の成果を出し、入賞以上を目指して頑張ってきてください!!絵文字:良くできました OK
13:55
2019/09/14

海高祭(体育祭)

| by:特活課
海高祭2日目がスタートしました!!

どの団も入場行進から気合いにあふれていました!!!絵文字:出張絵文字:出張絵文字:出張絵文字:急ぎ









本部席前では、最高のパフォーマンスを披露してくれました。
一生懸命練習した成果を見られて嬉しかったです!絵文字:笑顔

校長先生の挨拶で体育祭が本格的にスタートしました!
生徒会長からは激励がありました。
わくわくしてきましたね~!!絵文字:笑顔絵文字:星



見所は、
恒例の各団対抗応援合戦です!!!!!!!!!
みんなこの日のために放課後や朝など時間を見つけては練習していました!









どの団も素晴らしいダンスでした。絵文字:晴れ
感動のあまり校長先生の目には光るものが、、、、!!絵文字:泣く

体育祭も後半になるにつれて、盛り上がってきました!
どの団も総合優勝を目指して、頑張りました!!





男子も女子もチーム一丸となって戦った結果、、、、、、、、














総合優勝は美波以北通学団になりました!!!!!!!絵文字:お知らせ絵文字:お知らせ絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK



私たちにとっては全員が優勝です!絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK

保護者の皆様、応援してくださる方々のおかげで
この2日間は生徒にとって本当に実りのあるものとなりました!
本当にありがとうございました。
来年もまた今年以上に盛り上がることを期待しています!

15:17
2019/09/14

海高祭(文化祭)

| by:特活課
今年も、待ちに待った海高祭の季節がやってきました!!!!!

天候にも恵まれ、海高祭を開催することができました!!絵文字:晴れ絵文字:晴れ





開催に先立ち、郷土芸能部と書道部の生演舞がありました!!
とても迫力がありました!!!絵文字:笑顔




続いてボランティア部の手話コーラスと器楽部による演奏がありました。
今年も楽しませてもらいました!!絵文字:良くできました OK




生徒会と先生方とのダンスもありました!!


今年度赴任された先生方による映画と劇もよかったです!




1年生によるダンスもキレッキレでした!!








模擬店も大賑わいでした!!












お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
最高の文化祭になりました!!絵文字:三人
来年もお待ちしています。絵文字:星絵文字:星
13:34
2019/09/02

始業式・着任式

| by:特活課
絵文字:星本日、2学期の始業式、着任式を行いました!絵文字:星
2学期から新しいALTの先生が来てくれることになりました!

James Robert Borchert
(ジェームス ボーチャート)先生です!!絵文字:笑顔



 凜々しい顔ですね!絵文字:晴れ絵文字:晴れ
これからの活躍に期待しましょう!!絵文字:ひげ絵文字:ひげ

2学期もチーム海部で頑張っていきましょう!!

17:10
2019/09/02

第14回海高祭(開催案内)

| by:総務課
第14回海高祭
テーマ
海高祭、令和になっても
おもしれーわ!


期  日
 令和元年9月8日(日)
公開時間
 9:00~14:30
内  容
 10:00~ PTAバザー〔小体育館〕
 11:00~ 展示および催し、模擬店
     〔中校舎1階・2階〕
     〔中庭〕〔北校舎1階・2階〕
駐  車  場
  本校西側駐車場ほか

駐車スペースに限りがありますので、お車でお越しの場合は、できるだけ乗り合わせてお越しください。       
15:00
2019/09/02

阿波銀行「こども応援債」による製氷機等の寄贈

| by:総務課
(株)阿波銀行「こども応援債」で、地元企業の(株)丸本様が寄贈先に海部高校を指定してくださり、製氷機とデジタルカメラを寄贈していただきました。

《寄贈品1》・・・製氷機

体育館入り口に設置しました

《寄贈品2》・・・デジタルカメラ


まだまだ暑い日が続く中、製氷機は部活動や学校行事で大変役立つものです。デジタルカメラは、生徒の活躍を記録・広報できるものとして有効活用していきたいと思います。ありがとうございました。

絵文字:星 「こども応援債」
波銀行が創業120周年記念活動の一環として、次世代を担うこどもたちの健やかな成長を応援するため、私募債発行手数料の一部で、私募債発行企業の要望に応じて物品を購入し、学校等に寄贈するもの。

09:00
2019/08/30

教職員がAED講習を受講

| by:教 頭
8月5日(月)と30日(金)、海部消防組合海南消防署の方に来ていただき、教職員AED講習会を開催しました。

1.正しい胸骨圧迫心臓マッサージ)の方法を学ぶ


4月から地元消防署で勤務している本校卒業生が、心臓マッサージのお手本を見せてくれました。
<ポイント>
①強く胸が約5cm沈むまで
②はやく1分間に100~120回のテンポで
③AEDが届くまで。

2.AED(自動体外式除細動器)の使用方法を学ぶ

胸骨圧迫および人工呼吸を行っても自発呼吸ができていない(心停止の)際、AEDを使用して電気ショックを与えて、胸骨圧迫および人工呼吸を行うことになります。

3.学校で遭遇した場合に備えて実際に行ってみる

「チーム海部」のキャプテン、保健体育科主任の川内先生が“胸骨圧迫“のデモンストレーションを行いました。見事です!

乃一先生は、救助者の気道をきちんと確保して“人工呼吸”を試みました!

自発呼吸ができていないため、AEDの音声操作ガイドに従って電気ショックを与えました!

必要なのは、①119番通報とAEDの要請②胸骨圧迫(心臓マッサージ)、電気ショック。心拍数について、正常な状態と心室細動を起こした状態を補足説明していただきました。

3.負傷者の搬送方法を学ぶ

保健室に置いている簡易担架で、負傷者の“搬送”をやってみました。

今回の講習で、緊急時の対応方法を体験をとおして身に付けることができました。今後、学校行事や部活動などで役立てていきたいと思います。
17:00
2019/08/16

高校生リーダー交流会サマーセミナーへ参加

| by:特活課
8月9日(金)に開催された徳島県高校生リーダー交流会サマーセミナーに本校の生徒会役員3名が参加しました絵文字:晴れ

今年は海部高校が活動発表校でした。生徒会の活動や海部高校の取り組みについて,地域との関わりを中心に発表しました絵文字:会議

「私たちが海部高校をアピールしてきました!キラッ絵文字:星



09:45
12345