トピックス
12345
2020/01/22new

徳島県まなぼうさい活動賞受賞

| by:特活課
海部高校が徳島県まなぼうさい活動賞を受賞しました。
本校の防災クラブを代表して,ボランティア部部長の
藤村さんが授賞式に出席しました。




今年も本校の防災活動にご協力をよろしくお願いします!
17:51
2019/12/18

県庁表敬訪問(男子バスケットボール部)

| by:特活課
第72回全国高校バスケットボール選手権大会に出場する
にあたり,主将の岡澤輝君が県庁を表敬訪問しました。

県庁を訪問して挨拶をする主将の岡澤輝君。


飯泉嘉門徳島県知事から熱いエール送っていただきました。

海部高校バスケットボール部は,12月23日(月)に福岡県代表の
福岡大学附属大濠高校と対戦します。
ご声援,よろしくお願いします。
15:40
2019/12/16

防災出前授業

| by:特活課
12月13日(金)に海南小学校で防災出前授業をしました。
海部高校防災クラブの17名が小学生の皆様の前で,
防災について知識を深める授業をさせてもらいました。

防災クイズで知識と理解を深めました。

毛布を活用した救急搬送の体験をしました。

避難所で活躍する段ボールベッドの作成をしました。

新聞紙を使ってスリッパを作成しました。

海南小学校の皆様,ありがとうございました。
16:03
2019/12/13

消費者教育 出前授業

| by:特活課

12月12日(木),24HRの生徒を対象に,
弁護士の先生に消費者教育出前授業をしていただきました。

2022年4月から成年年齢が引き下げられることを受け,若者に多い消費者トラブルの事例から,
トラブルを未然に防ぐ方法や,対処の方法について学びました。



絵文字:星 生徒の感想 絵文字:星
・弁護士の方にお会いし,話を聞くのは初めてだったので新鮮だった。
・今はスマホの使い方ひとつで,事件に巻き込まれる可能性があるので,気をつけようと思った。
・トラブルになりそうなときや,なってしまったときは,すぐに相談することが大切だと思った。
15:40
2019/12/11

全国大会壮行会(男子バスケットボール部)

| by:特活課

本日、全国大会壮行会を行いました!!

12月23日から東京都で開催されるウインターカップに向けて、
男子バスケットボール部が意気込みを語ってくれました。絵文字:笑顔





校長先生から激励の言葉があり、その後
全員でビクトリーロードを熱唱しました!!絵文字:音楽





生徒を代表して、生徒会副会長からも激励がありました。



インターハイに引き続き、ウインターカップでも活躍を期待しています。絵文字:星
One Team KAIFU  !!!!!!!!!

09:13
2019/11/25

海陽町English Camp!(留学発表)

| by:支援プロジェクト

11月23,24日に海陽町“まぜのおか”にてEnglish Campが行われました!
海部高校から12名が参加して、楽しく有意義な時間を過ごしました。



24日のお昼ご飯は、ALTを交えてBBQを楽しみました!絵文字:食事 給食
生徒は“英語漬け”の中で、頑張って英語でコミュニケーションをとっていました。



美味しいBBQの後は、小・中学生、ALTに向けた留学発表を行いました。絵文字:星



校内では1度報告会を行いましたが、全く知らない人々に対して発表する機会は初めてだったので、皆すごく緊張をしていました。絵文字:困った 冷汗

しかし、留学で度胸をつけたのか、本番ではしっかりと自分たちが経験してきたことを伝えることができていました!!絵文字:良くできました OK


 

質問もたくさんいただき、大変盛り上がって良かったと思います。



友人だけでなく初対面の人々に対して発表することで、改めて自分たちが経験したことを客観的に振り返って学ぶきっかけになりました。

発表をとおしてメンタル面でも成長することができ、本当に良い機会になりました。このような機会を与えてくださった皆様に感謝しています。
ありがとうございました!

09:23
2019/11/19

新生徒会役員任命式

| by:特活課
新生徒会役員任命式

11月19日(火)に新生徒会役員任命式を校長室にて行いました。
生徒会長以下14名の者が藤川校長より任命書を授与されました。






新生徒会役員のメンバーたち
「これから海部高校をもっと良い学校にします絵文字:晴れ


任命式に続いてランチミーティング
海部高校をどんな学校にしたいかを熱く語り合いました絵文字:良くできました OK生徒も校長も熱い!!これが海部高校の魅力です絵文字:ひらめき

15:28
2019/11/01

生徒会長立候補立会演説会

| by:特活課

10月31日(木) 3年生の生徒会役員引退に伴い、
新生徒会長を決めるための立会演説会を行いました!!絵文字:会議

今年の立候補者は、3名
3名とものこもった演説をしてくれました。







それぞれ
・意見箱の設置絵文字:星
・海高祭の充実絵文字:星
・挨拶の活性化絵文字:星

など海部高校をより良くするための公約を掲げてくれました。

誰が生徒会長になっても、海部高校が発展すること間違いなしです!!!!絵文字:良くできました OK

結果をお楽しみに!絵文字:笑顔
13:25
2019/10/21

サザンコーストパトロール 1日警察署長体験

| by:生徒課

10月18日(金)
日和佐道の駅でサザンコーストパトロールの出発式がありました。絵文字:笑顔
それに伴い、本校から2名の生徒が1日警察署長体験をさせていただきました!!!絵文字:良くできました OK

        

出発式では、1日警察署長としてサザンコーストパトロール隊の皆さんに
挨拶、出発進行の合図を出させていただきました。







その後、犯罪被害防止キャンペーンの一環として、
道の駅利用者さんに広報物を配布しました。




1日警察署長は中々できることではないので、
2人にとってとても良い経験になりました!
これからの将来に活かして欲しいと思います。

あいにくの天気でしたが集まっていただいた皆様、
この機会を与えてくださった牟岐警察署の皆様、
本当にありがとうございました!
08:17
2019/10/10

主権者教育(2学年)

| by:2学年団
主権者教育
選挙について知ろう!
~来年度、私たちは有権者になります~

私たち2年生は、令和2年度(2020年度)に18歳となり、選挙権をもつことになります。そこで、海陽町福祉人権課の方に来ていただき、選挙について詳しく学んだ後、模擬投票を行いました。


まず、投票の意義や期日前投票など、選挙の仕組みについてビデオを視聴して概要を確認しました。

模擬投票へGo!
①投票所入場券で受付

自分の名前を記入した「投票所入場(整理)券」を渡して名簿で確認を受けた後、投票用紙が交付されました!

②候補者氏名を記載〔投票記載所〕

投票したい候補者を選んで、記載しました。

③投票

投票用紙を2つに折って、投票箱へ入れました。


「より良い社会、豊かな生活を実現できるのは私たち」の気持ちで、選挙のときは必ず投票に行きたいと思います。
17:00
12345